戦略予想室

小説の解説記事と日記が中心です。小説の感想は随時受付中です。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

OO解説~MS編Ⅰ~

前の記事下書きしたまま放置してました

みんなで焼き肉行った日よりも前から・・・

はい、そんなこんなでOOの解説をしていきたいとぉ、おもい↓ま~す↑

そうそう、これを始める前に言っとくけど、「こんなんせんでもwikiに載ってんじゃねえ?」とか言わないように、先生・・・泣くから・・・

先生はね、頑張ったんだよ・・・wikiは一切見ずにまとめたんで時間かかりましたがっ!時間かけた分、納得いくような内容になった・・・・・・はず(ぇ

っと、そういえば、小説を続けるにあたっての二つ目の問題点について書いてなかったんで・・・書いときます、

前の記事に書いたように、二つ目の方は問題点というより、願望になるんですかね・・・

まぁ、簡潔にまとめときます

感想言ってくれる人がすくなくいことなんですね・・・

できればもっとたくさんの人たちから意見をいただきたいと・・・あ、でもどこぞの掲示板とかに晒されるのは勘弁・・・フルボッコかまされて再起不能になりますから・・・

例えば…違う世代の人から御意見いただきたいかなぁ、とか思っていたりするんですよ

だいたい、僕らと+10くらいの人がいいかなと、リアルファースト世代の方にも・・・と思っていましたが、それだとさすがに離れすぎ(+30~40)なので、+8~10くらいがいいかなと・・・


はい、本題に移りますか・・・

前書きが長くなったんで今日はアストレアだけ解説します

残り三機は次の記事でまとめてやります


ガンダムアストレア
プロトGNソード、GNビームサーベル

・第二世代ガンダムの中で最初に造られた

・Oガンダムの特徴(汎用性の高さ)を最も色濃く受け継いだ機体である

まあここまでは普通の解説ですね、
「なんで女神からとったのかなーって思ってさw」(byそーいっちゃん
というわけでここからは名前の由来について解説をしまっす

アストレアの名前はタロットカードの「正義」のカードに描かれている、「正義の女神アストライア」から名付けられています

次の記事で解説する後の三機も同じようにタロットカードにちなんだ名前がつけられています

それから、各機体はカードの意味にちなんだ特徴を持っている・・・と各サイトで書かれているんで、それについて考えてみましょう

「正義」

正位置の意味
公正・公平、善行、両立

逆位置の意味
不正、偏向、不均衡、被告の立場に置かれる

あ、タロットカードには裏面の上下の区別がなくて表向きにしたときに絵柄が正しい向きなら正位置、逆なら逆位置とよびます

上の意味を見てもらったらわかると思いますが正位置は良い意味、逆位置は悪い意味になります

悪魔と死神のカードは逆になりますんで注意してください。あと塔のカードはどっちの位置でも不吉な意味をもつという、なんともSU☆TE☆KI(ぇなカードなんでそれもついでに覚えとくといいかも知れなかったり・・・

さて、ここからは僕の持論を展開していこうかなとおもいます

カードの意味にちなんだ特徴を持っている、というわけですが「正義」はあまりにも漠然としている・・・

それに、アストレア自体にも特徴がないのでは・・・

・・・・・・!!?

さあ頭のいいみんなはここまで書けばわかりましたね

漠然としている=特徴がない、そして、特徴がない=形式にとらわれない、形式にとらわれない=汎用性が高い、というわけですな。少し無理やりですがこういうことかと思います(ちなみにこれはwikiにはのっていないぞ

ただ、もう一つ説があります(これも俺の独自の持論なんで確証がないが・・・

タロットカードは占いに使われるから、占う事柄によってかなり細かく意味が派生するんだ、でもそれぞれのカードにはキーワードがある、と本に書いてあった

それによると、「正義」のキーワードは「均衡」

そこから考えると、アストレアの名前には紛争を根絶するために戦って世界の均衡を守る、というソレスタルビーイングの(当初の)理念がもりこまれているのではないかと思います

ながくなりましたが、みなさ~ん!わかりましたか?・・・声がちいさ~い!!わかりましたか!?こえがt(ry

・・・長い文章を最後まで読んでくれてありがとうございました・・・残りの三機も頑張ってまとめるんでぜひよんでください


P.S.
そーいっちゃん、こんな感じでどうっすか?

別窓 | OO | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 戦略予想室 |
